町屋菊一の世界 第2章

町屋菊一の独り言です。

おうちでロック〜CD紹介㉔〜

こんばんは、CD紹介のコーナーです。

 

第24弾は…

f:id:iamrock3170:20200528225509j:image

HIS/日本の人

 

【収録曲】

1.HISのテーマ

2.パープル・ヘイズ音頭

3.夜空の誓い

4.逢いたくて逢いたくて

5.渡り鳥

6.500マイル

7.恋人はいない

8.おやすみ もうすぐ逢える

9.スキー・スキー

10.恋のチュンガ

11.ヤングBee

12.セラピー

13.アンド・アイラブ・ハー

14.日本の人

15.Oh,My Love〜ラジオから愛のうた〜

16.幸せハッピー

 

このアルバムは音楽ユニットHISの1991年リリースのアルバム 唯一のアルバムでもある。

 

HISは細野晴臣忌野清志郎坂本冬美による超豪華すぎる意外なメンバーで結成されたユニット。

 

元々は三宅伸治坂本冬美忌野清志郎によるSMIというユニットが前進らしい。

 

ちなみに忌野清志郎細野晴臣はほとんど面識がなかったのにこのユニット結成に至ったという話は面白い。

 

やはりこのアルバムの見どころはロックンロールの人、演歌の人、フュージョンやテクノの人が集まったため作品にも色濃くそれが出ていて結構長いアルバムだけど聴いていて飽きない。

 

本作品はカバー曲なども含まれており

特にパープル・ヘイズ音頭などはまさに坂本冬美の演歌歌手ならではの歌い方がとても特徴的。

イエロー・サブマリン音頭を彷彿とさせるような曲(笑)

 

というより坂本さんの歌われるこのアルバムの曲はだいたい演歌っぽくなっていて歌い手の力、凄さを感じさせる。

 

他にもレノン=マッカートニーの「アンド・アイラブ・ハー」などもカバーしておりこちらもオリジナルに昇華されている。

 

RCサクセションのベーシスト

小林和生忌野清志郎の共作である

「渡り鳥」こちらは思わず口ずさみたくなるようなそんな曲。言葉遊び。かもかも。

 

細野晴臣氏はこの作品では作詞は行っていないが作曲の曲が何曲かあり、やはり一度聴くだけでセンスが光っているのがわかる。。恐ろしや。

 

3人の特徴が出ていて

ぶつかり合っていてとても興味深い作品でした。

 

音楽通からすれば知っていて当然のアルバム、ユニットなのかもしれないけど僕は最近知り、CDを入手し思わず面白くて感動したので浅い知識で申し訳ないけど早速、記事にしてみました。

 

面白い作品なので知らない人は是非聴いてみてください!

 

今回は短いですがここまでです。笑

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました

 

 

 

筆者:町屋菊一(http://twitter.com/machiya_3rock)