町屋菊一の世界 第2章

町屋菊一の独り言です。

おうちでロック〜CD紹介㉛〜

こんにちは、CD紹介のお時間です。

今日も素敵な音源を紹介します!

 

第31弾は…

ハモニカクリームズ/アルケミー

f:id:iamrock3170:20200620071030j:image

【収録曲】

1.アクシス・ムンディ

2.サン・セバスチャン

3.テンデイズ・テンマンス

4.ガレージ・ド・ローム

5.カプレカ

6.アストゥリアス・ウインド

7.ダンス・オブ・クアドラ

8.アリーバ

9.時間泥棒

10.無数にあるうたのいち

11.フリージア

 

ハモニカクリームズとは日本のバンド。

ハーモニカ、フィドル、ギターという編成。

曲調はケルトやブルース系を基盤としている。

 

そのバンドの4枚目のアルバム。

「アルケミー」

あくまで僕の主観だがハモニカクリームズを初めて聴く人にはこのアルバムが一番わかりやすいというか「ザ・」という感じでオススメなので今回紹介したい。

 

失礼な書き方だが日本ではあまり

メジャーなバンドではないかもしれないが知る人は知るとても凄いバンド。

海外でも活躍している。

2018年フランスで行われた「ロリアン・インターケルティック音楽祭」という世界最大のイベントで優勝も果たしている。

かなり好きな音楽なので今回は取り上げました。

 

インスト曲が多くそれ故に枠にとらわれないというか いろんなリズム、テンポに対応しているような気がする。

 

そして、特出すべきは

何よりハーモニカの技術とフィドルというバイオリンのような楽器との掛け合い。

フィドル↓】

f:id:iamrock3170:20200620073459j:image

これがほんとうに凄い。

お互い似たような音域なのに全く被ってなくて音のすみ分けが出来ているのが流石プロといったところ。見習いたい。

聴いているだけで圧巻される。

 

あと、ライブでは曲中に何個もハーモニカを交換するのがすごいと思った。

 

インスト音楽は歌詞がないのでフォークソングやロックが好きな自分には最初は退屈するかもとか思っていたのだが全然そんなことはなく

11曲55分ではむしろ聴き足りなくて他のアルバムも手に入れたくらい笑

それくらい曲構成、演奏技術ともにレベル、完成度の高いバンドなのではないかと思う。

 

個人的には2曲目の「サン・セバスチャン

9曲目の「時間泥棒」という曲のハーモニカソロが特に好き。

ドラムのスネアのゴーストノートとの掛け合いが気持ち良い。

あと、ラストの「フリージア」という曲もカッコイイ。

 

ホームページにオンライショップなどもあるので是非圧巻の音楽を皆さんにも観てほしい。

めちゃくちゃ良いので。。

 

ちなみにYouTubeに上がっている

こちらのフランスでのライブ動画は鳥肌モノなので是非見てほしい。

https://youtu.be/U1PPtCMAlbw

 

ということで今回はハモニカクリームズというバンドの紹介でした!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました

 

 

筆者:町屋菊一(http://twiter.com/machiya_3rock)