町屋菊一の世界 第2章

町屋菊一の独り言です。

おうちでロック〜CD紹介㉘〜

こんにちは

CD紹介の時間です!

 

第28弾は…

 

↑THE HIGH-LOWS↓/tigermobile

f:id:iamrock3170:20200610175408j:image

【収録曲】

1.俺軍、暁の出撃

2.相談天国

3.オレメカ

4.アレアレ

5.レッツゴーハワイ

6.ロッキンチェアー

7.Happy Go Lucky

8.ヌゲヌゲ

9.変身リベンジャースーパーファイトバック

10.ブンブン

11.シェーン

12.月光陽光

 

このアルバムはハイロウズの1996年リリースの2ndアルバム。

1曲目からほぼ全曲勢いがあってカッコイイ作品で自分の中ではハイロウズの中で1.2を争うくらい好き。

 

【俺軍、暁の出撃

ギターがめちゃくちゃカッコよく

途中のドラムソロもバリバリにかっこいい

またキーボード(白井幹夫さん)の腕が光るバチバチな曲。

【相談天国】

こちらもとてもかっこいい曲

ベスト盤に入っているバージョンより

アナログ感というかバンド感があり好き。

キーボードソロ、ギターソロがキレッキレ

Deep Purpleの「Burn」と「highway star」を足して2で割ったような曲 笑

マーシーいわく原題は「ハーン」だったらしい

https://youtu.be/sxDQFcxEOdQ

【オレメカ】

すこし落ち着いた曲

確か、サビがライオンの出てるカメラのCMに使われていた気がする。

【レッツゴーハワイ】

ハワイの良さを歌った曲。

なんかマーシーぽい曲。

割と好き。

【ロッキンチェアー】

エレキのカッティングがとてもかっこいい曲

"地獄のような毎日でヘトヘトなんだバタンキューロッキンチェアーで眠りたい"

切実な歌。

https://youtu.be/X2mInxGPd6E

 

そしてこの後も様々なかっこいい曲が続くが

ラストを飾る「月光陽光」この曲がとても好き

他のハイロウズの良くも悪くも抽象的な歌詞と違い非常に直接的でそして心に刺さるような曲。是非一度聴いてみてほしい。

アルバム全体としてテンポが良くて流れるように突き進む。

一曲目の「俺軍、暁の出撃」が名を表している。

 

余談、、

97年のフジロック出演の際はこのアルバムを中心にライブをしているのだけどめちゃくちゃカッコイイ。マーシーのギターがキレッキレ。

リズム隊のグルーヴ感も凄まじい。

そしてキーボードが途中で壊れるというぶっ飛び具合。その日の大荒れの天気も相まってまさにライブというものである。

 

ハイロウズは大好きなバンドなのでまたアルバム紹介をしたいとおもっている。

 

最後までご覧いただきありがとうございました