町屋菊一の世界 第2章

町屋菊一の独り言です。

おうちでロック〜CD紹介㉖〜

こんばんは、CD紹介のコーナーです。

 

第26弾は…

 

大槻ケンヂ/ONLY YOU

f:id:iamrock3170:20200602193759j:image

【収録曲】

1.オンリー・ユー
2.タンゴ
3.もうがまんできない
4.未青年
5.ロマンチスト
6.カレーライス
7.とん平のヘイ・ユウ・ブルース
8.私はみまちゃん
9.メシ喰うな
10.屋根の上の猫
11.BYE-BYE
12.オンリー・ユー(アンプラグド)

 

このアルバムは筋肉少女帯でお馴染みの

大槻ケンヂによる1995年リリースのカバーアルバム。

 

大槻ケンヂ氏がとある時代精神的に辛くなり

自分の歌も作れない、歌えなくなった

そんな時期があったそう。そしてその時に自分のリスペクトするアーティストの歌を大声で叫びたかった。

カバーアルバムではあるもののそんな思いや念が実体化した言わば世に出たか出なかったかの

かなり貴重な作品だと思っている。

 

彼が青春時代にリスペクトした町田町蔵江戸アケミ、ばちかぶり、スターリン遠藤賢司PANTAなど様々なアングラ、パンクアーティストをカバーしている。自身の参加していた空手バカボンの作品も収録されている。(「私はみまちゃん」)

 

カバーアルバムと言ってもアレンジして雰囲気を変えて歌っているのは数多く存在するが

これは不愉快に思う人もいるかもしれない表現だがカラオケアルバムのようなまさに単にリスペクト、好きだから歌った というそんな音源。

 

INUの「メシ喰うな」に関してはカバーだが大槻ケンヂ氏本人が町田町蔵氏に影響を受けていることもあって 声や歌い方もそっくりな仕上がりに笑(本人もそう解説している笑)

 

そして5曲目「ロマンチスト」や10曲目の「屋根の上の猫」などには御本人の遠藤ミチロウPANTAが参加しているという豪華ぶりである。

かなりかっこいいアルバム。

 

なので大槻ケンヂファンの方でもでカバー集なら、、とか知らない曲ばかりだと思う方もいるかもしれないが一聴する価値のある作品だと思う。

大袈裟に言えば大槻ケンヂの当時の心をうつしたようなアルバムかもしれない笑

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました

 

 

筆者:町屋菊一(http://twitter.com/machiya_3rock)