町屋菊一の世界 第2章

町屋菊一の独り言です。

おうちでロック〜CD紹介㉓〜

こんにちは、ご機嫌いかがですか。

町屋菊一です。

CD紹介第23弾です!

 

THE BLUE HEARTS/TRAIN-TRAIN

f:id:iamrock3170:20200526163757j:image

【収録曲】

1.TRAIN-TRAIN

2.メリーゴーランド

3.電光石火

4.ミサイル

5.僕の右手

6.無言電話のブルース

7.風船爆弾(バンバンバン)

8.ラブレター

9.ながれもの

10.ブルースをけとばせ

11.青空

12.お前を離さない

 

このアルバムはブルーハーツの1988年リリースの3rdアルバム。

前回から紹介している1st.2ndに続くブルーハーツを代表するアルバム。

バンドの代表曲「TRAIN-TRAIN」も収録されている。

 

アルバム冒頭とラストに汽車を彷彿とさせるブルースハープとスネアのドラムロールが入っておりアルバム全体を通してTRAIN-TRAINのコンセプトを引き継いでいる。

 

1st、2ndまでのシンプルすぎるロックスタイルに少し色を付けたようなブルースやカントリー色の強い楽曲も収録されている。

2曲目「メリーゴーランド」は甲本ヒロト真島昌利の共作。

「電光石火」のようなストレートなロックナンバーもありつつ「ミサイル」や「ラブレター」のようなラブソング。

また「無言電話のブルース」のようなセッション的な曲があるのも前回までとの大きな違いかもしれない。

 

「僕の右手」

この曲は歌詞がとても素敵。

"人間はみんな弱いけど夢は必ず叶うんだ

瞳の奥に眠りかけた挫けない心"

単純な歌詞なのに凄く響く。

https://youtu.be/xj1Qyw06wLI

 

7曲目の「風船爆弾(バンバンバン)」では甲本ヒロトとベースの河ちゃん(河口純之助)の共作

歌詞の最後の方は河ちゃんが歌っている。

割と好きな曲。

 

「ながれもの」

今までのブルーハーツにはなかったカントリーぽい曲。馬が走ってるようなイメージ笑

 

「ブルースをけとばせ」

こちらはマーシーが歌う曲

ギター、ピアノがいい感じにセッションしている。個人的にはライブバージョンがかっこよくてテンポも速くて好き。

ライブバージョン☞https://youtu.be/ijroyCzajPc

 

「青空」

ブルーハーツを代表する真島昌利、作の名曲

メディアなどでもその歌詞を取り上げることもある 中学の頃 教科書にも載っていた。

色んな人がカバーしている。

 

僕的には前回の記事にも書いたかもしれませんがこのアルバムまでの3部作でブルーハーツの評価される理由がわかるような気がします。

ブルーハーツ」というバンドとしての完成度が高いアルバムだからです。

 

初めての人もまた、昔聴いていたという人も1st.2nd.3rdとまとめて聴いてみるのも面白いかもしれません。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました

 

 

筆者:町屋菊一(http://twitter.com/machiya_3rock)