町屋菊一の世界 第2章

町屋菊一の独り言です。

おうちでロック〜CD紹介㉒〜

こんばんは!CD紹介の時間です。

まだまだ続きます。

 

第22弾は…

 

Kate Bush/The Whole Story

f:id:iamrock3170:20200522123155j:image

【収録曲】

1.Wuthering Heights

2.Cloudbusting

3.The Man With The Child In His Eyes

4.Breathing

5.Wow

6.Hounds of Love

7.Running  Up That Hill

8.Army Dreamrs

9.Sat in Your Lap

10.Experiment IV

11.The Dreaming

12.Babooshka

 

「The Whole Story」このアルバムは1986年にリリースされたKate Bushのベストアルバム。

 

ベストアルバムというだけあり曲構成

内容ともに非常に充実している。

正直これを聴けば他のアルバムをわざわざ聴かなくても良いのでは?という完成度。(個人の意見です)

 

Kate Bushとはイギリスの女性歌手で

世界の偉大なシンガー100にも名を飾っている

その表現力、歌唱力、容姿ともに唯一無二の存在で彼女はひとつの「Kate Bush」というジャンルを作り出している。

 

楽曲もピアノやアコースティック・ギター、コーラス、多重録音などを用いて非常に作り込まれている。

 

そして彼女の特徴といえば

独特なMV(ミュージックビデオ)

ひとつの作品としての完成度が非常に高い。

特に個人的にはトップを飾る「Wuthering Heights(嵐が丘)」がとても好き。

エミリー・ブロンテの小説「嵐が丘」をモチーフにしている。曲も然ることながらMVも非常に美しく妖艶でそして狂気、どこか不気味さすら醸し出している(不気味さの意味は是非小説の方を読んでいただきたい)

芸術性の高い作品に仕上がっている。

正直、この曲を聴きたいがために僕はこのアルバムを購入した。それほど美しい曲。

https://youtu.be/JjFMmMMV6ww

 

 

「Sat in Your Rap」

こちらは上記した曲とは変わり

アップテンポの曲で変則的なリズム

コーラスの多重録音など前衛的な曲になっている。こっちのMVは正直、美しいとダサいの紙一重になっていると思う。しかし完成度はやはり高い。

https://youtu.be/-4csr6pLZLg

 

「The Dreaming」

特に記載はないけれど この曲も気になるところ。割と有名な曲であるもののなんかちょっと怖いというか気持ち悪い曲。

少し気になり調べたところ どうやら「呪術」的な夢覚醒の意味があるらしい。なるほど…

いやいや、MVがこれも強烈すぎる。。

https://youtu.be/M2Wa0LdCsvM

 

というわけで今日はKate Bushについて書いてみました。まさにアーティストと呼べるアーティストなので皆様是非聴いてみてくたい。

 

最後までご覧いただきありがとうございました

 

 

筆者:町屋菊一(https://twitter.com/machiya_3rock)