町屋菊一の世界 第2章

町屋菊一の独り言です。

おうちでロック〜CD紹介⑰〜

こんばんは、CD紹介のコーナー

第17弾。

 

今回紹介するのは…

The Clash/White Riot(白い暴動)

f:id:iamrock3170:20200511142046j:image

1970年後半から80年代にかけてイギリスで活躍した伝説のパンクバンドTHE CLASHの1977年リリースの1stアルバム。

 

【収録曲】

1.janie jones

2.Remote Control

3.I'm So Bored with the USA

4.White Riot

5.Hate and War

6.What's My Name?

7.Deny

8.London's Burning

9.Career Opportunities

10.Cheat

11.Protex Blue

12.Police and Thieves

13.48 Hours

14.Garageland

 

このアルバムは1stでありながら個人的には

演奏面というより音楽的にとても完成度が高いと思う。

「パンクといえばエイトビート、ストレート」

といったこれまでの概念にとらわれずレゲエ要素やロックンロール要素も多く取り入れており賛否はあるが自分はこれがクラッシュ最大の魅力であり特徴であると思っている。

この音楽性が後のクラッシュの方向性に大きく影響してくる。

 

またローリング・ストーン誌が選んだベストアルバムランキングでも上位に入っている。

海外、日本でもとても評価の高いアルバムではないだろうか。

 

1stアルバ厶にして既に様々な工夫や遊びが取り入れられていて

収録曲の「I'm So Bored with the USA」は同じくイギリスのパンクバンド、セックスピストルズの楽曲「Pretty Vacant」からの引用であったり

「Police and Thieves」ではボブ・マーリーの楽曲が演奏されてたりと、わかる人には思わず あっ となるような小ネタもたくさんある。

 

従来のパンクバンドの怒りをぶつける、叫ぶ。といった印象とは裏腹に具体的な政治色を示した歌詞なども1stにして完成度が高い一因かもしれない。

 

人によっては え?これがパンクロック?などと思った人も少なくないかもしれない。

 

変な表現だが真面目なパンクロックといった感じだろうか。。

 

反戦、反アメリカ、皮肉たっぷりの歌詞にも注目すべきアルバム。

 

個人的にはやはり「white Riot」のイントロがとてもテンションがあがる。

 

またジャケットも有名で音楽好きなら誰もが一度は見たことあるのではないだろうか。

 

因みに当時のドラマーであったテリー・チャイムズは既に脱退を決めていたためジャケットには登場していない。(なので3人しか写っていない)

 

結局、ダラダラと説明ぽく語ってしまったけど

要するに一言で言うと

とにかくカッコいいアルバムなので

是非とも一度聴いてもらいたい作品です。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

 

 

筆者:町屋菊一