町屋菊一の世界 第2章

町屋菊一の独り言です。

おうちでロック〜CD紹介⑮〜

こんにちは!暑くなってきましたね、、

今日もCD紹介をやろうと思います。

 

第15弾は…

 

ザ・クロマニヨンズ/ACE ROCKER

f:id:iamrock3170:20200505182028j:image

【収録曲】

1.他には何も

2.ハル

3.バニシング・ポイント

4.欲望ジャック

5.シャイニング

6.ボッチ

7.ゴー ゲバ ゴー

8.ナンバーワン野郎!

9.雷雨決行

10.49cc

11.ライオンとサンシャイン

12.メキシコの星

 

このアルバムは日本のロックバンド

ザ・クロマニヨンズ、2012年リリースの6枚目のアルバムです。個人的にとても思い入れのあるアルバムなので紹介したい。

 

ザ・クロマニヨンズというバンドはブルーハーツハイロウズを経てボーカル、甲本ヒロトとギター、真島昌利中心に結成されたバンド。

 

クロマニヨンズの特徴は良い意味で無駄の一切ないサウンドでボーカル、ギター、ベース、ドラムだけのシンプルな基本エイトビートな曲調が多い。

 

それ故に1stから5thまでの個人的な印象は

ラモーンズを彷彿とさせるようなシンプルすぎるリフやメロディー、また歌詞に意味があるのかないのかよくわからないようなそんなバンド。

なので歌詞を重視する自分にとっては正直そこまで最初は好きになれなかった。

 

しかし このアルバム「ACE ROCKER」は

当時、中学3年だった自分には衝撃を与えた。

 

1曲目の「他には何も」を聴いたとき

あれ!クロマニヨンズの歌詞に励まされているという自分がいた笑

 

"やらずにいられない事があります

やらずにいられない事をやるだけなんだ

ただそれだけ 他には何も"

 

2曲目 「ハル」こちらも

 

"お星様、お星様、逃げません僕はもう"

 

この歌詞にも続けて励まされた。

当時、学校や授業に馴染めず色々悩み苦しんでいた自分にはとても支えになっていた。単純人間だったので よし!逃げずにやる事をやろう!という感じになれた笑

 

そしてまた3曲目以降は

いつものクロマニヨンズだなあという感じで聴いていた笑

 

しかし「欲望ジャック」という曲はライブではとてもカッコイイ。ギターソロとドラムソロが凄く映える曲。

 

「ボッチ」や「ゴーゲバゴー」などシュールな曲も続く。

 

そしてこのアルバムのキラーチューン

 

ナンバーワン野郎!

雷雨決行

 

この流れるような加速感と一転したメッセージ性の強い曲は とても打撃の強い組み合わせ。

 

ナンバーワン野郎!の

"やる事は分かってる

立ち上がる 立ち上がる"

 

というフレーズは当時東日本大震災から間もなかった頃にはとても響いた。

それとカップヌードルのCMにも使われていた。https://youtu.be/0LjkBR_-4oA

 

雷雨決行もどちらかというとブルーハーツの頃を彷彿とさせるようなメッセージの強いフレーズ勇気づけられるフレーズが散りばめられている。これも好き。

 

そして個人的にかなり好きな曲は

49ccという曲。

 

スローダウンな曲でのんびりしている。

夜中にバイクでフラッとあてもなくでた時のような雰囲気。

 

ヘルメットの中、鼻歌でThe Who

 

という歌詞が素敵だ。

 

ザ・クロマニヨンズはどのアルバムから聴いても入りやすいバンドなので無駄のないストレートなロックンロールを聴きたい人にはオススメのバンドです。良ければぜひ聴いてみてください。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

筆者:町屋菊一