町屋菊一の世界 第2章

町屋菊一の独り言です。

おうちでロック〜CD紹介④〜

こんばんは、町屋菊一です。

 

CD紹介のコーナーです!

 

第四弾は

FIELD OF VIEW「complete of FIELD OF VIEW at the BEING studio」という作品です!

f:id:iamrock3170:20200410153049j:image

この作品は90年代に活躍したBEING系のポップバンドFIELD OF VIEWの2003年リリースのベスト盤です。

 

さわやかな歌声と歌唱力を誇る浅岡雄也氏がボーカルを務めたバンド。

個人的にはこのバンド自体にはそんなに詳しくなかったのだがドラゴンボールGTの主題歌であった「DAN DAN 心魅かれてく」が収録されているというためだけに小学校5年生の頃に買ったCD。

(何気にこのアルバムが人生初の自分で買ったCDとなる笑)

 

このアルバムは織田哲郎さんや坂井泉水(ZARD)さんが提供した楽曲が多く含まれているのが特徴。

 

「突然」「DAN DAN 心魅かれてく」「君がいたから」など含め様々なヒット曲が収録されている。

 

発売は2003年だがこのアルバムを購入したときは2007年の小学五年生という子供だったので アルバムを通して特に感じたことは無かったのだけど20歳を越えた今、改めて聴くと かなり切ない… 自分は記憶にないはずの90年代の情景?や青春?が蘇るような曲が多く収録されている。

 

特に個人的には印象的なイントロとメロディの「青い傘で」という曲の歌詞にある

 

“晴れた空にさした青い傘は

色付きの影をつくるひとつの宇宙”

 

この比喩的な表現だけど非常にその場の心境や情景が浮かぶ非常に素敵な歌詞だと思う。

 

そして「DAN DAN 心魅かれてく」という楽曲は前途したように アニメ ドラゴンボールGTの主題歌であり一話から最終話まで使われていた。この曲は子供の頃の思い出というのもあるだろうけれどアルバムの中で一番好きかもしれない。間奏で短調に変わるところが特に好き。

とても好き。

https://youtu.be/DWblDkzejo8

 

当時の思い出とともにFIELD OF VIEW

この機会に是非聴いてみてください!

 

それでは、また次回!

 

 

筆者:町屋菊一(虚言倶楽部)