町屋菊一の世界 第2章

町屋菊一の独り言です。

お歳暮とかにもらうギザギザのお菓子

皆さまご機嫌よう。町屋菊一です。 少し時期がずれていますが「お歳暮」といえば皆さんはどんなものを想像するだろうか。 高級ハム、平らなカップのプリン、洗剤、入浴剤、洋菓子、などなど各家庭により様々なところであり毎年、暮れの密かな楽しみの1つに…

お正月なんて大っ嫌い!!

皆様ごきげんよう。町屋菊一です。 今年も残り少し、ということは僕が子供の頃から大嫌いなお正月がやってくるということを意味する。憎き1月1日。 なぜ僕がお正月が嫌いか、理由は別に難しい話ではなく単刀直入に言うと「退屈」だからだ。世間は止まってい…

『食事界の名コンビ いなり と 巻きずし』

どうも町屋菊一です。 いなり寿司 と 巻きずしについて今回は真剣に考えてみた。この2組といえばスーパーの寿司、出前の寿司屋なんかでも どちらかと言うとサブキャラというか お世辞にも花形とはいえないしこう言っちゃなんだがランクが低いというイメージ…

『日本の食における炭水化物問題の謎』

こんばんは、町屋菊一です。 古来から争われ収集がつかない問題について書いてみようと思う。 関西人なら誰もが一度は聴いたことや食べたことがある(かもしれない)料理「お好み焼き定食」についてだ。この料理を注文する時 もし一緒に食事に行った相手が関西…

情報時代のジャック・ルソー〜わたしの周りの露出狂達〜

こんばんは町屋菊一です。 今回は現代社会の問題について綴ろうと思う。かつて1700年代の思想家 ジャン・ジャック・ルソーは大変な露出狂だったという。 それに勝るとも劣らない現代人… というのはSNS時代、ツイッター、facebook、Instagram 人は自分の思想…

「町屋菊一 怒りのグルーヴ〜料理編〜」

皆さん、ごきげんよう町屋菊一です。 今日は僕が日常に当然のように潜んでいるけどよく考えたらおかしいかもしれない事について綴りたいと思う。今回は料理編です。 『親子丼』 言わずと知れた丼の代表的な料理。 こんなものに一体なんの疑問があるのか… そ…

町屋菊一 成長記録(笑)〜誰がために歌う〜

どうも、町屋菊一です。 突然だが、僕は生まれてこのかた人のために歌を歌う ということに興味などなくバカバカしささえ感じていた。つい1週間ほど前までは。。 この度、京都のとある就労支援施設関係の方に自立支援を受けている人たちが曲を作るので講師と…

『“食事”と“恥”食べるは恥だが役に立つ!!〜』

こんにちは、町屋菊一です。 先日、SNSで「食事は恥」という趣旨の発言をすると様々な意見をいただいた。そこで今回はその思想の自論の根幹について記載しようと思う。 何故僕は食べる事を恥だと思うのか。 食べるというのは人間誰しも生きていくため栄養摂…

「恐怖!!睡眠薬と抗鬱剤!〜躁鬱奮闘記〜」

僕は高校1年の頃から“躁鬱病”と診断され抗鬱剤を飲んでいる。もうかれこれ5、6年程の付き合いになる。最初は特に副作用として食欲不振、めまい、吐き気、便秘などの症状が続くだけで一緒に処方される胃腸薬などを飲めば事なきを得ていたのだ。そのため薬を飲…

「生き人形」

今朝見ためっちゃ怖かった夢の話を聞いてくれ そこは中学2年の頃の教室だった。 多分家庭科の授業 人形を作ろうという授業だった。そこで僕の班は美しい着物を着た「日本人形」を作ろうという事になったのだが誰の提案か何故だか人形の髪の毛は亡くなった祖…

「孤立無援の唄」

昨夜僕は何故だか突然 森田童子氏の「ぼくたちの失敗」を歌いたくなった。それを歌ってFacebookに投稿した。そして今朝 朝一 ネットを見た瞬間目に入って来たのは「シンガーソングライター 森田童子さん死去していた」という記事だった。もちろんこんな偶然…

6月1日 ぼっち田中企画 について

6月1日は日頃お世話になっている京都や大阪を中心に活動してる ぼっち田中さんの企画に呼んでいただきました。オファーをいただいた時「弾き語りを真剣にやってる人を誘ってます」って言ってくれて 嬉しかった反面 正直、俺はドラマーだしドラマー傍に歌って…

人道主義者のための平成演説草案

【人道主義者のための平成演説草案】 作:町屋菊一 満員電車の優先席で酒を飲む老人たち 我が物顔で幅を利かせて座っている 目の前には10時間労働の油まみれの若者が立つ 午前7時23分 地下鉄の上を走る車 その上を飛んで行く飛行機に 人々は思想も時間も委ね…

「48億の個人的な憂鬱〜迷いの墓場〜」

どうもこんばんは、町屋菊一です。 昨今、SNSを見ていたり 人と会ったりしていると どいつもこいつも やれ「死にたい」だの「苦しい」だの「不幸」だの「消えたい」だのいい加減にしろよ!!こっちが悲しくなる。僕はこういった人たちをみると本当に自分でも…

チョコレートとオレンジとバナナ

こんばんは〜 町屋菊一です。 今日はタイトル通り チョコレートとオレンジとバナナの事について書きます。 僕は寝ても覚めても三度の飯より甘いものが好きです。その中でもチョコレートが好きで チョコレートケーキ、チョコレートフォンデュ、チョコレートパ…

町屋菊一 映画の窓「チョコレートドーナツ」

どうもこんばんは町屋菊一です。左耳が急性中耳炎になってしまい音楽が一週間ほど出来なくなったので映画ばかり観ていました。そんな中から僕が観て良かったと言う作品を紹介する。 「チョコレートドーナツ(原題:Any Day Now)」 この映画のあらすじはとある…

THE SCARE CROW

どうもこんばんは、町屋菊一です。 ふと僕がなぜ音楽の道へと進んだのか考えていました。するとそこには忘れることのできないある日の事が。。。 これは中学2年生の頃 どこからともなく僕がドラムをやっていることを聞きつけた同級生が他所のクラスから突然…

⭕️町屋菊一のイチオシ⭕️

どうもこんばんは町屋菊一です。今日はオススメの怖い話について語ろうと思います。僕のオススメするのは稲川淳二「ゆきちゃん」このお話は あらすじを言うと「とある一人暮らしの女性が毎晩経験する不気味な話」稲川淳二の数ある怪談の中の代表作であろう。…

町屋菊一の台所

どうもこんばんは町屋菊一です。今回は初心者でも作れる美味しい「ふっくらだし巻き玉子」の作り方を紹介します需要がない?まあそんなこと言わずに。 【用意するもの】ボウル①たまご 2②片栗粉 大さじ2分の1③白だし 大さじ1④砂糖(お好みで) 1つまみから2つま…

⭕️町屋菊一のイチオシ⭕️

どうもこんばんは町屋菊一です。今回のオススメは 「BOSS 25th PRIDE OF BOSS」缶コーヒーです。普通の缶コーヒーだろ?と思ったそこのあなた。甘い!微糖のコーヒーなんですが普通の微糖と違ってコーヒーの味本来がより引き立ってるように思います。ブラジ…